Sub menu



友ヶ島紀行
Aug. 17, 2012(Th)

先週友ヶ島に行ってきました
和歌山に生れ育ったのに初の友ヶ島!


加太の船着場






今回ナビゲートしてくれたまいてぃ




船は進みだすと速い速い







約20分で友ヶ島上陸








お目当ての砲台跡



テンション上がってセルフタイマーで浮遊写真を取りまくり

(まいてぃおなか見えてるよ☆)

暑っつい中失敗ばっかりであんまり何回も飛んでたので
通りがかりの方に「シャッター押しますよ」とゆわれました


山道を歩いて


灯台へ


眺め良い〜

知らんかったけど、友ヶ島は東経135度の通る日本最南端の地だそうです











さらに山道を進みます。暑い・・・







そしてついにメインの第三砲台跡へ!



よく観光案内とかに載ってるアレですよアレ!まさにコレ!





















下山してお昼休憩
井戸水が気持ちいい




再び船で加太へ戻り、まいてぃイチオシの加太森林公園へ。。。。




なんじゃこりゃー






謎の動物と恐竜がいっぱい。


全員三白眼






よいしょっ


ほっ


どっこいしょっと


どうどう!









.........................................................................






ホタル撮影隊!
Jun. 7, 2012(Th)

SWITCH写真教室のメンバーと、湯浅までホタル撮影に連れてもらいました☆



湯浅にこんなホタルの里ができてたなんて知らなんだ。

このエントランスをくぐると、そこはもう真っ暗な山の中。
整備はされているものの、手探りで進みます。

装備は、EOS Kiss X3に24-70mmを装着、アンド三脚。
平日にも関わらず、結構人が来てたなぁ。


真っ暗で画角もピントも運次第というギャンブル要素満載。
ホタルの撮影は初めてですが、とりあえず、撮ってみた↓(クリックで拡大)

<F2.8・約8分・ISO200>
少しわかりにくいが、点々と光ってるのがホタルです。。。
思い描いていた画的には、こう、なんちゅうか、光の軌跡みたいな感じやったんやけどなぁ
この日は気温が低かったのもあって、ホタルさんのテンションも低め。
あまり飛び回らずにじっとしてるらしいです。


納得いかんので再チャレンジ↓(クリックで拡大)

<F2.8・約8分・ISO200>
うーん。イマイチ思ってるのと違うなぁ。
と思ってたら!拡大してみるとちょっと飛んでるのがわかるやん!
画面左よりやや上、点滅しながら流れている光がホタルくんの飛行の証拠です!
ええやんけええやんけ!



もっと派手に飛んでほしかったけど、こればっかりは相手が自然なので
いきなり行ってカメラ構えたくらいじゃ思った画は撮れないですね。
雨が降らなかっただけ良しとしよ!







.........................................................................






「50mmの風景」〜大阪市中央区難波編〜
Jan. 19, 2012(Th)

人間の視界に一番近い画角が得られるとされ、「標準」レンズと呼ばれる50mmレンズ。
しかし、写真は50mmに始まり50mmに終わると言われる(?)奥の深いレンズ、
それが50mmという焦点距離。

一体この50mmという固定された焦点距離でどれ程の表現が可能なのか、
それを追究する為(なんとなく)始めてみました、「50mmの風景」シリーズです。

平たく言えば50mm固定のまま、いろんなとこのいろんなものを撮りまくってみよう!という企画。

といっても単焦点レンズは100mmしか持ってないわたし。(おい)
ズームレンズの焦点距離を固定して撮影に挑みます。

初回は景気良くいこか、ということで繁華街なんば編です。
装備は
・Canon EOS Kiss X3
・標準ズームレンズEF-S 18-55mm F3.5- 5.6 IS
カメラがAPS-Cなので35mm換算で50mmの焦点距離が得られる31〜32mmにレンズを固定。

それではまいりましょう!




F6.3・1/60・ISO200



F5.6・1/200・ISO200



F5.6・1/160・ISO200



F6.3・1/80・ISO100



F6.3・1/125・ISO100



F4.5・1/100・ISO800



F4.5・1/80・ISO800



F4.5・1/100・ISO400



F4.5・1/50・ISO800



F4.5・1/20・ISO800



F5.0・1/80・ISO400



F5.0・1/60・ISO200



F5.0・1/100・ISO400



焦点距離が固定なのに、こんなに多彩!
撮影していて思うのは、被写体との距離の取り方に本当に気を遣うということ。
普段はレンズまかせのズーミングを人力でやってるから当たり前なんやけど。
いつもより多めにクラクション鳴らされております!

ちょっと楽しかった50mmの風景、多分つづきます。







.........................................................................







inserted by FC2 system