Sub menu



2012年8月の読書
Sep. 30, 2012(Su)

2012年8月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:485ページ
ナイス数:6ナイス

エキゾティカエキゾティカ感想
タイ、香港、ベトナムetc、アジアの各地を舞台にした短編集。アジアの不思議な魅力がらもさんの文章によって更にこちらにぐいぐい迫ってきた。
読了日:8月22日 著者:中島 らも

おしゃれ手帖 1 (ヤングサンデーコミックス)おしゃれ手帖 1 (ヤングサンデーコミックス)
読了日:8月20日 著者:長尾 謙一郎

読書メーター







.........................................................................






2012年6月の読書
Jul. 26, 2012(Th)

6月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:968ページ
ナイス数:11ナイス

非・バランス (講談社文庫)非・バランス (講談社文庫)
読了日:06月23日 著者:魚住 直子

きみはなぜ働くか。―渡邉美樹が贈る88の言葉きみはなぜ働くか。―渡邉美樹が贈る88の言葉
タイトルが間違っとる。「きみはなぜ働くか」じゃなくて「ワタミとは」だよ。内容はまあ良かったけど求めてたものとは違って残念。
読了日:06月21日 著者:渡邉 美樹

燃えよ剣〈下〉 (新潮文庫)燃えよ剣〈下〉 (新潮文庫)
新撰組はただの殺人集団やと思ってたけど、土方歳三の「作品」やったんやね。上巻の京都時代が一番輝いてて好きでした。作者が「燃えよ剣」と「竜馬がゆく」を同時期に書き進めていたとゆうのも興味深い事実。
読了日:06月11日 著者:司馬 遼太郎

2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター







.........................................................................






2012年5月の読書
Jun. 7, 2012(Th)

5月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:1014ページ
ナイス数:10ナイス

新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
所有とは結局、思い込み。 という言葉が心に残りました。
読了日:05月22日 著者:やました ひでこ

ピアニストを笑え! (1976年)ピアニストを笑え! (1976年)
氏の若き日のヨーロッパ演奏紀行。かっこよすぎます。
読了日:05月14日 著者:山下 洋輔

燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)
早く下巻が読みたくてうずうず。
読了日:05月12日 著者:司馬 遼太郎

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター







.........................................................................






2012年4月の読書
May. 8, 2012(Tu)

4月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:454ページ
ナイス数:3ナイス

白いメリ−さん (講談社文庫)白いメリ−さん (講談社文庫)
再読。ちょっと怖い不思議な短編。
読了日:04月08日 著者:中島 らも

般若心経講義 (1968年) (角川文庫)般若心経講義 (1968年) (角川文庫)
なんか話があっちこっちいって、はぐらかされてる気がしてました。まあ宗教ってそんなものか。
読了日:04月06日 著者:高神 覚昇

2012年4月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター







.........................................................................






2012年3月の読書
Apr. 13, 2012(Fr)

3月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:396ページ
ナイス数:8ナイス

知識ゼロからの現代史入門―アメリカ・ロシア・中国・パレスチナの60年 (幻冬舎実用書―芽がでるシリーズ)知識ゼロからの現代史入門―アメリカ・ロシア・中国・パレスチナの60年 (幻冬舎実用書―芽がでるシリーズ)
さっぱり頭に入ってこん。やっぱり世界史は苦手だな。
読了日:03月31日 著者:青木 裕司
どうぶつ家族―Mitsuaki Iwago Photographsどうぶつ家族―Mitsuaki Iwago Photographs
画面の切り取り方、ピントの合わせ方、光のつかみかた、それらを動物相手にどう表現し、生かすか、本当に勉強になります。岩合さんのフィルターを通して、愛や力が伝わってくる写真たちです
読了日:03月09日 著者:岩合 光昭
BABY BABYBABY BABY
写真家だけでなくて、モデルさんの想いも伝わってきます。全体的に漂う雰囲気とか、たまにはさまってるノスタルジックな風景写真とか、紙がつるつるじゃなくてざらざらなとことか、すごく好きな写真集です。
読了日:03月08日 著者:

2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター







.........................................................................






2012年2月の読書
Mar. 9, 2012(Fr)

2月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2261ページ
ナイス数:2ナイス

動物を撮る!―「写真の学校」動物を撮る!―「写真の学校」
バズーカみたいな超望遠かついでサバンナへ行きたい
読了日:02月29日 著者:前川 貴行

内山晟の五大陸どうぶつ写遊録内山晟の五大陸どうぶつ写遊録
写真に胸をうたれ、撮影旅に胸躍らされます。ほんとに、美しい写真。
読了日:02月25日 著者:内山 晟

うめめうめめ
名も無い人たちの名も無い風景のハズやのに、どの写真も劇団映画のワンカットのようで惹きつけられました。世界はこんなにオモローで溢れてるんやね。普通なら外す右下の撮影年月日も、逆に「ほんとう」を醸し出しててぐーです。
読了日:02月24日 著者:梅 佳代

東京花嫁東京花嫁
街角の花嫁が印象的
読了日:02月21日 著者:島内 浩一郎

じごくのそうべえ (童心社の絵本)じごくのそうべえ (童心社の絵本)
病院の待合にあったので思わず手にとってしまったわ。じんどんき、ふんにょうじごく、なつかしいなぁ。。
読了日:02月20日 著者:田島 征彦

永遠も半ばを過ぎて (文春文庫)永遠も半ばを過ぎて (文春文庫)
再読。『孤独というのは「妄想」だ。孤独という言葉を知ってから人は孤独になったんだ。同じように、幸福という言葉を知って始めて人間は不幸になったのだ。』
読了日:02月19日 著者:中島 らも

告白 (中公文庫)告白 (中公文庫)
河内の百姓のくせにやたら思弁的でそれが原因で世界との均衡を保てない城戸熊太郎の冒険譚、かと思ってたら河内十人斬りという実話をもとにした小説でした。主人公の湧き上がる思考が言葉にならないというのは作者とリンクするところがあるのか、やたらリアルでした。河内弁ごっつすぎて何回か吹いた。文庫やのに850ページのボリュームなので携帯には向きません。。。
読了日:02月18日 著者:町田 康

谷川俊太郎質問箱谷川俊太郎質問箱
ささくれだってたこころがすこしおだやかになりました。
読了日:02月09日 著者:谷川 俊太郎

MORE (モア) 2012年 03月号 [雑誌]MORE (モア) 2012年 03月号 [雑誌]
@美容室
読了日:02月08日 著者:

イヌとなかよく暮らす本―飼い方の基本ポイントと共同生活のコツイヌとなかよく暮らす本―飼い方の基本ポイントと共同生活のコツ
イヌもかわい〜んだよな〜!
読了日:02月03日 著者:ドッグファンクラブ,森田 米雄

工場ディスカバリー工場ディスカバリー
工場萌え〜な写真集。夜の工場の魅力は異常です。なんなんやろ、あれ。
読了日:02月01日 著者:小林 哲朗


2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


・・・写真集が多いですね。
その中でじごくのそうべえが光っています。






.........................................................................






2012年1月の読書
Feb. 9, 2012(Su)

1月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1975ページ
ナイス数:10ナイス

疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)
筆者の考えを鵜呑みにするわけではないけど、仕事、家族、身体について、改めてかんがえるきっかけになった。学生時代に読んどきたかったな
読了日:01月27日 著者:内田 樹

書を捨てよ、町へ出よう (角川文庫)書を捨てよ、町へ出よう (角川文庫)
昔の若者は、今よりも感受性が豊かで、情熱的だったんだなとおもう。ギャンブル好きのヒッピーみたいな詩人が、とんでもなく心に響く一行を残すんだ。寺山修司が現在を青春時代として生きていたら、一体どういう人であったか、そんなこともおもう。
読了日:01月24日 著者:寺山 修司

ブルース・キャットブルース・キャット
岩合さんが海外で出会ったネコたち。地中海の空はヌケがよくてネコが映える。ただネコを撮るのでなく、画面の切り取り方やストーリーの持たせ方はさすが岩合氏です。
読了日:01月20日 著者:岩合 光昭

ザ・シークレットザ・シークレット
くどい。各章のまとめだけ読めば十分かと。昔からよく言う「目標を紙に書いて部屋のよく見えるとこに張っとけば実現する」というのも、この本にある「引き寄せの法則」と同じことなのかなぁ。と納得。
読了日:01月20日 著者:ロンダ・バーン

写真撮影&補正 Photoshopの新しいルール写真撮影&補正 Photoshopの新しいルール
後半Photoshopレタッチの章、基本的ながらも幅広く一通りの手順が詳しく画面入りで解説されてる。写真補正の基本ならこれで十分。今回は図書館で借りたけど、買ってもいいかもとおもった☆
読了日:01月20日 著者:小澤 貴也,種田 史洋

ネコを撮る (朝日新書 33)ネコを撮る (朝日新書 33)
常にネコが主役であるのに、写真には撮影者の意が反映されなければならないというのは、ほんとに奥が深い。ネコも写真も。
読了日:01月17日 著者:岩合 光昭

きつねのはなしきつねのはなし
「きつねのはなし」他3編。京都の骨董屋をとりまく、不思議で奇怪な怪談めいた話ばかり。「夜は短し〜」に比べて陰湿な感じがして、その割には読後に残るものが無くて、イマイチでした。
読了日:01月16日 著者:森見 登美彦

パーソナルカラーの全てがわかる色彩事典 (コーディネイト・シリーズ)パーソナルカラーの全てがわかる色彩事典 (コーディネイト・シリーズ)
服の色はほんまにむつかしいね!これはネイルやシャドウの似合い色まで書いてくれてて参考になった。コーディネート例がもうちょい若めならそのままつかえるのになー。
読了日:01月06日 著者:田原 二美

永遠の詩 (全8巻)2 茨木のり子永遠の詩 (全8巻)2 茨木のり子
ぱさぱさに乾いてゆく心を/ひとのせいにはするな/自分の感受性くらい/自分で守れ/ばかものよ/
読了日:01月06日 著者:茨木 のり子


2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター







.........................................................................







inserted by FC2 system