Sub menu


1月の読書
Feb. 12, 2011(Sa)

1月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:737ページ

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
うかつにも泣きそうになりました。思ってたより小説風なタッチでさらっとヨメタ。内容は、主人公と野球部のエピソード→『マネジメント』からの引用の繰り返し。あくまで小説であり、マネジメントの解説書ではない。とわたしは思う。マネジメントする上での挫折や失敗があれば、もっとおもろかったとおもう
読了日:01月20日 著者:岩崎 夏海

マリアビートルマリアビートル
グラスホッパーは未読。続編とは知らずに読んだ。新幹線=密室の中でいろんな人たちの事情が絡み合うお話。「裏家業」だらけで現実感がない。なんしか、なげ〜。最後の方は楽しかった。
読了日:01月13日 著者:伊坂 幸太郎

読書メーター







.........................................................................






レンタルレンズレポート
Feb. 12, 2011(Sa)

(*画像は全てクリックで拡大)

遅ればせながら、年末SUCライブの撮影レポート☆
レンタルステーションで、Canon EF-S17-55mm F2.8 IS USMをレンタル。
日常使いの標準ズームで大口径を検討中です。通常2日間で5,660円(配送料込)のところ、年末年始サービス:1週間で同じ価格でレンタルできた!



ボディはいつものEOS Kiss X3。
ライブ撮影ということでF1.4が理想なのだけど、画角の融通を重視してズームレンズにしました。
全ての焦点距離で開放F2.8を使えるのはかなりありがたい!何よりでかいレンズはカッコイイ。
以前華姫のライブ撮影(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS使用)ではISOを12600にしてたけど、今回はオール3200で。ノイズの差は歴然↓

<前回>
<今回>
ISO=12800ISO=3200
1/1251/25
f=5.0f=2.8
補正なし補正-2/3


もうひといきISO下げたいところやけど、携帯性と明るさのバランスを考えると今回のレンズくらいがベストか?バズーカみたいなレンズとベースもって雪の中大阪まで行くのヤやし。



以下、作品たちです☆

37mm17mm51mm
絞り優先AE(F2.8 1/25秒)M露出(F2.8 1/100秒)M露出(F2.8 1/100秒)
-2/3補正 ISO1600ISO3200ISO3200
WB:白色蛍光灯WB:白色蛍光灯WB:白色蛍光灯


51mm17mm45mm
絞り優先AE(F2.8 1/50秒)絞り優先AE(F2.8 1/8秒)M露出(F2.8 1/60秒)
+1/3補正 ISO3200-1/3補正 ISO3200ISO3200
WB:白色蛍光灯WB:白色蛍光灯WB:白色蛍光灯


55mm18mm
絞り優先AE(F2.8 1/80秒)絞り優先AE(F2.8 1/13秒)
-2/3補正 ISO3200-1/3補正 ISO3200
WB:白色蛍光灯WB:白色蛍光灯


46mm33mm
絞り優先AE(F2.8 125秒)絞り優先AE(F2.8 1/25秒)
-1/3補正 ISO3200-1/3補正 ISO3200
WB:白色蛍光灯WB:白色蛍光灯



前回よりもずいぶんと撮影時のストレスが軽減した気がする。

〜次回への反省点〜
@評価速効で撮ってしまったこと。ライブ撮影では背景は(それほど)重要でない。スポット測光にした方が、スポットライトの当たっている被写体を明るく写せた。かも。
A絞り優先オートで撮ってしまったこと。F2.8に感動しすぎた結果。シャッタースピードをカメラ任せにせず、ブレずに明るく撮れるスピード(今回は約1/100)を見極めてマニュアルにするべきでした。カメラに任せた結果、

こーゆー写真

が多かったのも今回の失敗点。。。

Bパフォーマーだけじゃなくてライブ当日のライブ感が伝わる写真も押さえとけばよかった。看板とか、雪の中外でタムロしてた図とかね。後で人にあげる時に有ったらうれしいなーと思ったけどもう遅かった!!




あーーー大口径レンズ欲しい!シグマでいいからっ!








.........................................................................







inserted by FC2 system