Sub menu


29ten〜太陽のスケッチ〜
Jun. 29, 2012(Fr)


和歌山市匠町の"匠町ギャラリー"にて、
29ten〜太陽のスケッチ〜に出展させていただいてます。

写真家、照井壮平先生の写真教室のメンバーによる写真展、
29人それぞれの光と陰のスケッチをお楽しみいただけます。
是非ご来場くださいませ。

匠町ギャラリー
和歌山市匠町48 ぶらくり丁会館B1

開催期間:2012/6/29〜7/5
開廊時間:10:00〜18:00
TEL:073-435-0560








.........................................................................






ネコ、洗われる
Jun. 15, 2012(Fr)


梅雨の晴れ間となった日




・・・そうだ、チムニ氏にお風呂に入ってもらおう!!



ん?

何も知らずに光合成中のチムニ氏



風呂場に連行すると・・・


こ、ここは・・・



忌まわしい記憶が蘇った模様


開けるにゃー!!








キョドり出す仕草がたまりません

ふふふ、どれだけ鳴いても助けは来ないのだよ、チムニ氏!



・・・十分後。


ぺろぺろぺろぺろぺろぺろ・・・



あらー、キレイになっちゃって


ひどい目に遭ったにゃ
ずいぶん抜け毛が取れてスリムになったチムニ氏でした







.........................................................................






ホタル撮影隊!
Jun. 7, 2012(Th)

SWITCH写真教室のメンバーと、湯浅までホタル撮影に連れてもらいました☆



湯浅にこんなホタルの里ができてたなんて知らなんだ。

このエントランスをくぐると、そこはもう真っ暗な山の中。
整備はされているものの、手探りで進みます。

装備は、EOS Kiss X3に24-70mmを装着、アンド三脚。
平日にも関わらず、結構人が来てたなぁ。


真っ暗で画角もピントも運次第というギャンブル要素満載。
ホタルの撮影は初めてですが、とりあえず、撮ってみた↓(クリックで拡大)

<F2.8・約8分・ISO200>
少しわかりにくいが、点々と光ってるのがホタルです。。。
思い描いていた画的には、こう、なんちゅうか、光の軌跡みたいな感じやったんやけどなぁ
この日は気温が低かったのもあって、ホタルさんのテンションも低め。
あまり飛び回らずにじっとしてるらしいです。


納得いかんので再チャレンジ↓(クリックで拡大)

<F2.8・約8分・ISO200>
うーん。イマイチ思ってるのと違うなぁ。
と思ってたら!拡大してみるとちょっと飛んでるのがわかるやん!
画面左よりやや上、点滅しながら流れている光がホタルくんの飛行の証拠です!
ええやんけええやんけ!



もっと派手に飛んでほしかったけど、こればっかりは相手が自然なので
いきなり行ってカメラ構えたくらいじゃ思った画は撮れないですね。
雨が降らなかっただけ良しとしよ!







.........................................................................






2012年5月の読書
Jun. 7, 2012(Th)

5月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:1014ページ
ナイス数:10ナイス

新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
所有とは結局、思い込み。 という言葉が心に残りました。
読了日:05月22日 著者:やました ひでこ

ピアニストを笑え! (1976年)ピアニストを笑え! (1976年)
氏の若き日のヨーロッパ演奏紀行。かっこよすぎます。
読了日:05月14日 著者:山下 洋輔

燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)
早く下巻が読みたくてうずうず。
読了日:05月12日 著者:司馬 遼太郎

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター







.........................................................................







inserted by FC2 system